1図右上#1「最初のアメリカ人」はフネで北太平洋沿岸から来たと言う新説で、それまでのBシベリア狩猟族に加え、3万年前からのA祖人・北海道Proto-Japanese Hokkaidoが浮上(道南知内町遺跡と1.3万年前のカムチャッカ・ウシュキ遺跡の墳墓副葬品の類似など)し、ルート上の千島列島が重要です。
2図、歴史を重ねた古い遺跡・遺物が発見されている北部千島の赤太円の“ルートン地域”(仮称:自分たちの占守島をルートンと呼称))が特に注目されます。1図のように千島列島とカムチャッカ半島南半部を行動域にしていたのではと思われます。明治期の日本人として最初に北千島の遺跡・遺物に着目したのは、その開拓に殉じたと言っても過言で無い 報效義会活動の郡司成忠(海軍大尉を退いて予備役となり、民間人として千島を目指した)で、占守島で竪穴住居や石器等を発見し、東大人類学の坪井教授に伝え、門下の鳥居龍蔵による20世紀の幕を開く 明治32年(1899年)の同島1週間の調査となったものです。石器、(内耳)土器、骨器など石器時代と思われる遺物が、ガラス製品などの近世の物とともに発見されました。
注目すべきは、図右、当時の学界の動向を踏まえ、鳥居はこの石器時代の遺跡・遺物はいかなる種族が残したのか、という問題意識をはっきり有していたことです。そして、調査を終えて、1.北海道に残された同種の遺跡・遺物に似ているが違いがあると認識、2.②③④のとおり、鳥居はルートン地域の人々に関して「アイヌ」の語を使用していません。 3.④土俗は筵北海道より北部千島に古風が存在しているかもと。 その後、アイヌ語と同様の言葉を話し、ロシア正教を信ずる現地の人々の暮らしに石器時代的な要素がみられるものの、世界的にも「アイヌ」と呼んだために鳥居もそう呼ぶ事にし、今もそう呼ばれているに過ぎず、鳥居が注目したように、鎌倉時代からのアイヌとは違う、現代的には先住の痕跡を探り得る可能性を指摘しています。
実は、鳥居は下図の東部シベリア種族について、海岸地域で竪穴住居に住みアレウトやカムチャダールなど“米臨海”種族と共通性あるアンカリ族(古い)とシベリアではマンモスの骨で住居骨格とするようにクジラの骨を大量に使って住居骨格とするオンキロン族(新)の2重性に注目しています。
つまり、鳥居は書いていませんが、北海道や千島において竪穴住居で石器時代的な暮らしの種族と木材骨格で茅葺きのチセ住居のアイヌ(新)の2重性に繋がるモノなのです。当時これに関連し、アイヌの口碑のとおり、アイヌでないコロボックルの竪穴住居や石器だとする甲説(東京帝大坪井正五郎等)と、いやそれはアイヌの祖先であり2重・2種性ではなく、コロボックルなどはいないとする乙説(東京医学校小金井良精等)があり、鳥居は、現地調査においてアイヌ口碑のような「コロボックル」はいないと報告し、乙説で決着しましたが、やむを得ない当時の判断の誤りです。確かに「小人」はおらず、そんな話も無かったのですが、実は、「小人」という悪口を言われている人々が言わず知らなくても当然で、現に、鳥居の助手の北千島老人は色丹に移住してコロボックル話があるのを知り、自分達は「小人」なんかじゃないと怒っています。しかも、後になって鳥居自身が判断を誤ったかと反省していたと言う話もあります。
そもそも、択捉島とウルップの離隔や80kmもある新知島へ陸民の北海道アイヌが舟を操って行ったのかは疑問です。これは極めて重要で、アイヌの口碑は基本的に正しく、鎌倉時代頃にアイヌが樺太から入って来る(北海道大学のDNA分析結果)前に、竪穴住居に住み石器・土器・骨器等を使った祖代・縄文時代以来の日本列島先住種族が居たと考えるべきでしょう。アイヌとのトラブルで、千島の方へ逃げて行った話も十分あり得ることなのです。国会がドサクサでアイヌ先住民族決議をしてしまったために、この点が抑圧されて、学校で、世界で誤解されているのが大問題なのです。実は今はもういないルートン地域の人々が、アイヌ語と同様の言葉を話し、ロシア正教をしっかり信じていたとしても、その習俗は日本列島史の先住性の痕跡を留めていたと考えられるのです。
この“遊動海民”の先住が理解されれば、ルートン地域に古い痕跡が残り、1図の”米臨海“地域との比較で、A祖人・北海道Proto-Japanese Hokkaidoが北上を継続し、「最初のアメリカ人」に関わる可能性があることも理解されます。20世紀の扉を開いた先達の成果に現代の歴史考古学の光を当て、21世紀の成果を導かねばなりません。残念ながら現状は明治時代の熱い研究心を失い、むしろ1世紀前の鳥居認識より退歩していると言わざるを得ません。子供に教え、世界に発信し、国際共同研究を進めて、世界人類移住史の最後の謎の解明にも挑みましょう。